サッカー(ほぼ)初観戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

7/13(火)に横浜でサッカー観戦(日本代表×セルビア・モンテネグロ)。サッカーがプロ化されてから初めての観戦である。
新横浜駅から横浜スタジアムまで歩いて移動。とにかく青い服を着た人ばかり。路上では様々なユニフォームを売る人がおり、1000円という破格の値段に思わず手が出かかる。
スタジアムはとにかくでかいという印象。千葉マリンスタジアムより近代的である。代表選だから当然かもしれないが、とにかく人が多い。この日限定のタオルマフラーがあって記念に買おうかと思うが、2500円だったので悩んだ末に断念。
到着したのが試合開始15分前だったので、場内では既にスターティングメンバーの発表が行われていた。アナウンスが雰囲気の盛り上げに一役買っていたように感じたので、このあたりは野球でも見習って欲しい。
どこかにセルビア・モンテネグロファンはいるのだろうか……、という疑問を感じるほど、場内は青一色。あっちのゴール裏もこっちのゴール裏も日本を応援する人で埋まっていた。ところが試合が始まってみるとこの両側の応援団が全く別の応援をしているため、どちらの応援に合わせればいいのかよく分からず、結果としてつまらなかった。マリーンズの応援はサッカーの応援に似ているという噂だったので、経験はあるとばかりにやる気満々だったのだが。
また、野球のように攻守のメリハリがないので応援しづらいように思った。今回は場内がほとんど日本代表を応援していたからまだしも、Jリーグなどでは両チームの応援団が常に応援合戦を繰り広げているのだろうか。
そしてメリハリがないということは、良いプレーをした選手にエールを送ろうと思ってもそのタイミングがないということである。野球ならホームランを打った後やヒットを打った後、攻守交代時にその選手にエールを送れるのだが、サッカーだとエールを送ろうと思ったとたんにゴールチャンスになったり、逆にピンチになったりするからエールする暇がほとんどなく残念。

私は小学校時代はサッカー好きな少年だったのだが、今野球とサッカーを観戦してみると、見に行っておもしろいのは野球、テレビ観戦がおもしろいのはサッカー、という印象である。

最後に、横浜は遠かった。20時試合開始では、普通に帰宅しても0時をまわってしまう。そう考えるとマリンスタジアムは近くて良いことを再確認。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/120

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12