保育園半月経過

| コメント(0) | トラックバック(0)

 息子が保育園に通い出して半月が過ぎた。自分は幼稚園出身なので保育園という場所は未知の空間だったのだが、ここに来てようやく慣れてきた。

 とまどったのが、保育士の話し方。女性ばかりなのでいわゆる保母さんなのだが、敬語や丁寧語ではなく、いわゆるタメ語と呼ばれる話し方に近い話し方をしてくる。おそらくお姉様にかわいがって欲しい人にはたまらないだろうが、私にはそういう嗜好があまりないので「ちょっとやりにくいなぁ」という程度である。

 いいなと思ったのが、子供一人一人に対してマークを決めること。マークは親が自由に選べる(自分で作ってもいい)のだが、持ち物や下駄箱にこのマークを付けておくのである。そうすると自分の名前がまだ読めないような子供でも、マークを見て自分のものだと分かるのだ。実際に私の息子は1歳半だが、帰る際はきちんと自分の下駄箱から靴を出すことができる。

 保育園で息子は日々成長している様子。今後が楽しみである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/192

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12