Musical Baton

| コメント(0) | トラックバック(0)

 なにやらどろっぷ氏よりバトンを渡された。Blogではない(注:この頃はまだ単なる日記CGIを使用していた)ので自由参加らしいが、せっかくなので答えてみる。

1. コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 今出先なので正確なところは分からないが、CD20枚ほどだった気がする。大体200曲くらいだろうか。1曲5Mとすると1000M = 1G。もう少し少なかった気がする。

2. 今聞いている曲
 聞いていない……。家にいたなら聴いていたであろう曲はWe Love Marines。

3. 最後に買ったCD
 E ~Complete A side Singles~ (初回生産限定盤)
 解散するというので、初回生産限定版を購入してみた。こういうポップスのCDを中古以外で購入するのは私にしては珍しい。普通はクラシックや合唱のCDしか購入しないのだが。

4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・We Love Marines
 マリーンズファンとしては外せない。今度テイチクから発売されるらしい。

・西脇唯 『風の大陸』
 その昔ドラゴンマガジンを購読していた頃、比較的好きだった小説が風の大陸。あまりの長さに追うのをあきらめたが……。
 映画になった時に、その予告CMで流れていたのがこのサントラCDに収められていたそのものずばり「風の大陸」という曲。レンタルで借りてきてダビングして以来、小説を書く時によく聞いている。

・高田三郎作曲 『水のいのち』
 生まれて初めて指揮をした合唱組曲。意味深い歌詞と素朴なメロディーで、日本人作曲家による合唱組曲の定番中の定番。

・中島みゆき 『永久欠番』 (アルバム「歌でしか言えない」収録)
 この曲はおそらく私の人生を変えた(方向付けた)であろう曲。アルバム収録曲なので知名度が低いが、これこそ中島みゆきの曲の中でもぜひ多くの人に聞いて欲しい。SMAPの「世界にひとつだけの花」も目じゃない、と勝手に思っている一曲。
 ちなみにアルバム「歌でしか言えない」および「EAST ASIA」は秀逸だと思う。コアなファンの間ではそうでもないようだが。

・THE ALFEE 『Love Never Dies(アルバム「LOVE」収録)』
 THE ALFEEの中で一番好きなアルバム。そしてその中でも一番好きなのがこの曲。1996年というとちょうど大学に入学した年。彼女との付き合いも3年近くになり、気の早い&考えが古風な私はそろそろ結婚を視野に入れていた。けれどもちろん大学に入ったばかりで結婚するなんてありえない話。そんな時に聞いて強く感情移入したのがこの曲。彼女が好きで、絶対に結婚するんだ、という思いを強くした。
 その後別れも経験しつつ、無事に初志貫徹。思い出深い曲である。

5. バトンを渡す5人
 はてなの「Musical Baton」の説明によれば「ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もありますのでブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられています。」との事なので、このバトンはここで終了いたします。
 ここをそれなりな頻度で見ている人でBlogを開設している人を5人も思いつかないので……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/215

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12