選挙

| コメント(0) | トラックバック(0)

選挙の投票に行って来た。特に考えずに午前中に行ったのだが、午後から天気が悪くなったので早めに行っておいて良かった。
選挙権を得てからこれまで、基本的に選挙は必ず行っている。行けなかったのは選挙前に引っ越してしまい、前住んでいた場所への投票を行わなかった時だけである。

私はいわゆる無党派層という部類に入る、特定政党を応援しない人だ。入れる政党はその都度選んでいる。
正直「行っても行かなくても」と思わない事もない。
けれど、昨日オフ会でお会いした山猫さんもおっしゃっていたのだけれど「政治に文句を言いたいから白票であっても投票に行く」という姿勢に賛同する。つまりは自分の一票で政治が思う方向に変われば良し、変わらなければ変わらなかったで投票した人には文句を言う資格があると思う。投票もしていないのに文句だけ言うのは無責任。それが私の基本スタンス。
妻は正直選挙なんてどうでもいい、という人だが、私が無理を言ってでも選挙に連れて行くので、最近はしぶしぶではあっても自主的に選挙に行くようになった。

今回、過程の善し悪しは別にして「政治」というものが大きな注目を集めた。願わくば、今後この方向が拡大される事を望みたい。

しかし「自民党が勝つだろうな」とは予想していたものの、まさか300議席を越える勢いだとは……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/240

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12