子守な半日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 祝日なので久しぶりに朝だらだらしてみる。10時起床。生活リズムが崩れるから普段は休みの日でも7時半には起きるのだが、今日はその7時半に目が覚めつつもさらに寝る。理由? 風邪気味だから。
 途中息子が「パパ起きて~」と言ったのに「起きるよー」と答えた覚えはある。

 そろそろ起きようかと思っていたら妻が「私は今日体調悪いんだから!」と息子に怒っているのが聞こえる。で、寝室へやって来て横になる。息子が妻にまとわりつくと妻の体調(&機嫌)が悪くなるので息子を連れて居間へ行き、私だけ遅い朝食。

 11時頃息子がおっぱい飲みたいと言い出したので寝室の妻の元へ。予想通りそのままご就寝。

 パソコンをしていたら、12時頃に寝室から「パパは?」という息子の声。あわててパソコンを終了して寝室へ行き息子を回収。居間で過ごすが機嫌が悪い。
 どうやら昼食を食べたいらしいので、息子のリクエストにお答えしてうどんを作る。というか冷凍うどんを茹でるだけだけど。私は冷凍ご飯でお茶漬け。私も体調が悪いので、ちゃんとしたものを作る元気がない。

 昼食後は何となくテレビを見たり、撮り貯めてあったマリーンズ優勝特番を見て過ごす。息子が若干眠そう(保育園だと11時半~14時半頃が昼寝)なのだが、「眠くない」と断言するので15時頃駅前へ買い物に。薬局で風邪薬と点鼻薬、洗顔料を購入して本屋へ。まだ購入していなかったマリーンズ優勝関連の雑誌を購入。駅前のジャスコのおもちゃ売り場に併設されたスペースで子供を遊ばせる。

 16時に合わせて帰宅。息子は16時から18時に放送される一連の子供向け番組がお気に入りなのだ。普段は保育園に行っていて見られないので興奮する息子。
 私は逆に疲れから(外出時12キロの息子を抱っこしていたので)横になりたいのだが、息子は断固として「パパ寝ない」と主張。こちらが寝室に行けば本人も若干は眠いのだから着いてくるだろうと思って寝室へ行き横になる。

 で、結論から言うと息子はずっとテレビを見ていたらしい。入れ違いで体調がある程度回復した妻が起きて世話をしてくれたので、私は18時頃まで寝ていたのだった。私が作るつもりだった夕食も、起きた時には出来ていてありがたいやら申し訳ないやら。

 昼寝の足りなかった息子は夕食後に眠さから不機嫌になり、20時過ぎには抱っこのままご就寝。今日は咳が出ていたが、明日にはある程度治って保育園に行けるだろうか。
 明日は一日テープ起こしをしないと、週末に仕事をする羽目になるのだよ……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/298

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12