学会飲み会うっかり

| コメント(0) | トラックバック(0)

 土曜日は学会で久しぶりに母校へ。正直言って卒業後離れて久しいので聞いてもよく分からない部分が多いのだけれど、昔触れていたものに触れるのも頭の体操になっていいのだ。
 それに諸先生方や同期、後輩などに会うのも楽しみの一つ。大学院へ進学したらよかったかな、と思ったりもする。別に後悔はしていないけれど。

 その後はサークルの納会に顔を出す。私の頃とノリも違うし入れ違いで入学した人たちもとっくに卒業しているので「そろそろ潮時か」とも思うのだが、私がいる事によって「じゃあ私も行こうかな」と言ってくれるOB・OGがいるので、何となくいつも参加している。
 今回は日中に就職説明会があったらしく、OBのF井さんとT樫さんがいらっしゃっていた。最近私が最年長である事が多いので、先輩方にお会いできてうれしい限り。

 そして次年度の役職が決まる頃なので、今年の役職の人たちが後任者を引き連れて次から次へと挨拶に来てくれた。演奏会の打ち上げも結局4時くらいまでひっきりなしに挨拶に来てくれていたっけか。私もついついあれやこれやとアドバイスしてあげたくなるので20分~30分も話し込んでしまい、順番待ちの列が後ろに出来てしまうのだった。

 で、日曜日。
 朝から妻の調子が悪く、息子の相手をする。昼前に家族で買い物に行き、昼食後息子と妻は昼寝。その隙に遅れている仕事を少しでも片付ける事にする。
 しかし寒い! 空間効率を考えて机は窓際にあるのだが、冬場に窓際で仕事をするのはかなり辛い。レイアウト変更を考えなければならないか……。
 15時頃に急に寒気を感じたので、布団にもぐりこんで昼寝。
 夕食時に起きて体温を測ると38度2分。食欲もなく、少しだけ口にしてそのまま就寝。夜中に5回ほど起きて下着を替える。たまたまアクエリアスの飲み残しが1リットルほどあったので、とにかく水分を補給して汗をかくようにしたら、朝には37度まで下がっていた。で、今は出先である。
 何が辛いって、寝すぎて腰が痛いこと。もともと腰はあまり強くないので、かなりきつい。
 そして少しぼうっとするので栄養ドリンク(いつもカバンに1本入れているのだ)を飲もうか悩み中。

 体調悪いと文章もまとまらない……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/316

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12