常に残飯処理?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 基本的に食材の購入は妻の担当。妻が生協で頼むのだ。私はそれに補足する形での購入が基本。
 つまり「これを作ろう」と思って買い物をする事が少ないので、常に冷蔵庫の中身をどう効率よく処理するかを賞味期限とにらめっこしながら考える訳である。

 今日のミッションは、賞味期限が明日に迫った豆腐3丁。そして安かったので1袋購入したら、妻も生協で1袋購入していたピーマン。
 そんなこんなで、微妙に中華風っぽい炒め物が完成。

P1000479.jpg

材料:
にんじん、ピーマン、豚肉、豆腐

1.にんじんとピーマンは食べやすい大きさに切っておく
2.豆腐は水気を取ってから、食べやすい大きさに切っておく
3.にんじんとピーマンを軽く炒める
4.火が通ったら豚肉を投入
5.軽く塩こしょう
6.豆腐を投入
7.便利つゆで軽く味付け
8.オイスターソースで軽く味付け
9.水溶き片栗粉で軽くとろみをつける

 適当に作った割には思いの外おいしかった。
 何より過去2回連続して失敗(片栗粉多すぎ)していた水溶き片栗粉がいい感じだったのが収穫。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/388

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12