実家三昧

| コメント(0) | トラックバック(0)

 妻が休日出勤なので、実家に待避。

 20日と30日はジャスコがお客様感謝デーで5%引きなので、サンデーモーニングの親分の喝コーナーを見てから、シリアルをまとめ買いしに行く。ついでに牛乳を2本と麻婆豆腐の素を購入。
 と、エスカレータに乗るために息子の手を握ったら、なにやら熱い。帰宅して体温を計ると37.2度。熱があると保育園に行けないので、熱を測る → 熱がある → おばあちゃんちに行けない と勘違いした息子が、しばらく「お熱計らない!」と抵抗していたのがちょっとかわいかった。

 10時半頃家を出て、車で実家へ。
 途中南船橋近くの交差点が激混み。元々ららぽーとがあって混む交差点だったところに、スーパービバホームという巨大ホームセンターやIKEA等が出来たために、体感混み具合3倍である。

 実家に着くと、前の日から宿泊していた従兄と従姉がお出迎え。姉夫婦はオーケストラに入っているので、演奏会本番や練習時に良く実家に子供を預けているようだ。
 で、午前中は何ともにぎやか。

 昼食はうどんで、息子は大好物なのでぺろり。食べ過ぎである……。
 昼過ぎに姉夫婦がやってきて従兄と従姉を回収。公園に行くらしいのだが、さすがに微熱があるので息子はお留守番。
 昼寝しようと言っても全く聞かないので、「お昼寝したらゼリーをあげないよ!」と脅して寝かしつける。

 15時頃目覚めたので、ゼリーとかるかんを食べる。これまた食べ過ぎの息子。そういえば昨日妻の実家に行った時は、食べ過ぎて吐いたんだっけか……。
 実家には様々なおもちゃがあるので、ここぞとばかりに遊ぶ息子。ブロックが好きなようだ。
 私は適当に息子の相手をしつつ、自宅では見られないケーブルテレビでマリーンズ戦を観戦。

 17時過ぎに妻からメール。仕事が終わったのでこれから実家に向かうとの事。駅まで車で迎えに行くのだが、息子はテレビも見たいしおばあちゃんがご飯を作り始めたのが気になるようで「行かない」とのこと。私だけで迎えに行く。

 夕飯もぺろりと平らげ、デザートにゼリーをまたも食べ、「帰らない!」と言う息子をなだめすかして帰宅。


 実家に行くと息子の世話と両親との会話以外に特にする事もないし、するつもりもないので、息子の相手をする事が気にならなかった。家にいると自分のパソコンがそこにあるから、どうしてもいじりたくて仕方がなく、かまって欲しい息子に対して辟易してしまう事を発見した。
 もう少しメリハリを付けて、息子の相手をする時はその他の事をしなくて済むようにすれば良いのだろう。
 それもまたなかなかに難しいのだが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/393

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12