おすそわけ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 そういえばオープン戦を見に行った時にマリーンズのファンクラブには入っていたものの、4月5日以降引き替えだった入会特典品を受け取っていなかったので、10時過ぎに家を出て息子と共にマリンスタジアムへ。

 まずは自転車で駅までGO!
 途中地域センターのような場所で「5・5祭り(ごーごーまつり)」なるものをやっていて、道が完全にふさがれていて凹む。
 しかも自転車を置いて駅まで歩き出したとたんに、引換券を忘れてきた事に気づく。がっかり。

 1回家に戻って再出発。
 改札を通る際は息子がSuicaをピッ。これができるから電車が好きなのかもしれない。
 駅では通過する電車の風圧に嫌な思い出でもあるのか、ホームに出たとたんに妙に緊張する息子。しかも電車は行ったばかりで、15分待ち……。椅子に座って過ごす。

 千葉マリンスタジアムの最寄り駅である海浜幕張駅は、幕張メッセでフリーマーケットをやっている事もあってすごい人混み。マリンスタジアム行きのバス(100円)も長蛇の列。
 何とか乗り込み、私は手すりを、私に抱っこされた息子が吊革につかまる。
 噂に聞いていたマリーンズ選手による車内放送は、渡辺俊介だった。

 マリンスタジアム到着は11時半頃。駅前以上に人混みがすごい。こちらはあくまで入会特典の引き替えだけなのだが、どの窓口も30分待ち?という列の長さ。
 列が妙な方向に伸びたり、最後尾が非常に分かりづらいのは相変わらず。コミケでの芸術的な列形成、誘導を経験しているだけに、その駄目っぷりが目に付く。
 最後尾札を持った頼りなさそうな係員に聞いたところ、特典引き替えは臨時のテントが張られているとの事。そちらは人影もまばらで、すぐに引き替え完了。

 帰宅しようとすると、息子が「マリンスタジアム行きたい!」と主張。要は中に入りたいらしい。しかしこの人混みの中、チケットを購入するまで息子がおとなしいとも思えないし、お昼の用意もしていない(息子は卵・乳アレルギーなので、市販の弁当系はほぼ食べられない)のでなだめすかして再びバスへ。
 座席がほぼ埋まるくらいはマリンスタジアム→海浜幕張のバスも人が乗るのが不思議。

 駅前のスーパーで、納豆チャーハンをお昼に食べたいという息子のリクエストに応えるべく、食材を調達。自転車を置いた場所まで若干距離があったのだが、「自分で持つ!」と意気込む息子は重そうにしつつ頑張って運んでくれた。

 購入したかまぼこと小松菜を小さく切り、冷凍の豚挽肉と納豆2パックを投入して便利つゆで味を調え、納豆チャーハン完成。納豆は1パックで良かったかも。

 昼食後に「バナナを食べたい!」と息子が主張するが、朝も食べ、夜も食べるという事が目に見えているので、1日3本も食べさせられないと反対。
 代わりに先日実家に行った時にもらってきたかるかんを与える。

私「少しちょうだい」
子「いやー」
私「半分なんて言わないから。ちょっとでいいから」
妻「お父さんにあげないのなら、夜はバナナなし」

129113073_251.jpeg

 で、息子がくれたのは写真の通り。
 確かに「ちょっと」と言ったけどね。いくら何でもちょっとすぎだろう、息子よ……。

 テレビ東京でマリーンズの中継があるが、なぜか放送開始が13時55分からなので、とりあえず息子と昼寝。これも「寝たらビデオを見せてあげる」となだめすかして。

 で、電話がかかってきて起きてみれば、マリーンズは1-9という大差で負けている……。見てなくて良かったかも。
 この展開に準主力級の選手が数多く出ているので、それが見られるのはある意味収穫かも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/396

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12