惜別

| コメント(0) | トラックバック(0)

 千葉ロッテマリーンズの諸積選手が引退。
 そして千葉ロッテマリーンズホーム最終ゲーム。
 それらを見るために千葉マリンスタジアムへ行ってきた。

 朝9時過ぎ。妻に車を出してもらい、マリンスタジアムへ。9時半到着。すでにかなりの人。
 実は隣接する幕張メッセではゲームショウが開催されており、海浜幕張駅は大混雑だった模様。そこを通らずに現地入りできたのは幸いだった。
 まずは前日に観戦に来た人が場所を取っておいてくれたので、そこへ向かう。
 10時過ぎ、同行者どろっぷ氏と小田井人夫氏夫妻が登場。

 10時45分開門。
 混み具合と諸積引退セレモニー観覧を考えて、ベンチ近くの2階席最前列を確保。まったりと過ごす。

 11時過ぎにファイターズの打撃練習開始。
 新庄は赤いTシャツを着ているので非常に目立つ。と思ったら、予告ホームランを連発して大いに盛り上がる。
 そしてもう1本! と思わせておいてバントをして練習終了。打撃練習なのにこんなに客席を沸かせる選手は他にはちょっと見あたらない。

 12時頃。私が作って持って行ったちらし寿司(ご飯に素を混ぜただけ)をみんなで食す。

 12時半。スタメン発表。
 1番センター諸積! いきなりキター!

 13時試合開始。
 諸積は3球目を見事にセンター前へはじき返す。そして代走竹原。これまでなら諸積が代走に起用される側だったのだが。

 試合は2回表に2点取られ、その裏に1点返すも5回表に2点取られて嫌な流れ。
 ところが5回裏に、満塁から今江の走者一掃タイムリー2塁打で同点。満塁はピンチ(なぜか点が取れない)のマリーンズにしては珍しい。

 さらにラッキー7の7回には1アウト2、3塁から4番里崎が敬遠で歩き満塁。ここで5番ベニーが満塁ホームラン! これで今年はマリンスタジアム4試合を見て満塁ホームラン2本目。

 結局8-4でマリーンズの勝利。
 1-4になった時点では勢いの差もあるからファイターズの勝ちかと半分以上諦めていたのだが。

 試合後は諸積引退セレモニー。
 諸積の活躍がまとめられたVTRが流れた後、挨拶しようとするも花束贈呈が先でずっこける諸積。
 しかし花束贈呈では目が潤み、息子から花束を受け取ると涙が……。
 挨拶はいたってまともなもので、少しおちゃらけた感じで話すかと思っていた私には意外。

 そして胴上げされた後に場内を一周したところで、ホームベースを覆っていたビニールシートの上に水がまかれる!
 これはもう、ダイブすると気付いた観客大盛り上がり。
 選手に促されて、諸積もまずは打ったマネをして1塁へダッシュ。
 と、いきなりヘッドスライディング。普通にダイヤモンドを一周すると思っていた観客が大喜び。
 しかもそこからリードの姿勢を見せたかと思うと牽制球に頭から1塁へ戻るサービスっぷり。
 そして2塁へ盗塁。ヘッドスライディング!
 さらに3塁を回ってホームへ。
 最後はシートの上にヘッドスライディングでダイビング!
 水が張ってあるので諸積の体はシートの端まで到達。

 最後には「普通に引退させて下さい」と言って笑いを取った後、それでも「最後に水の上で滑れて幸せでした」と言ってくれたところが、ファンを大切にする諸積らしくて泣けた。


 そこから外野席で観戦していた友人夫婦と合流。店を探してうろうろした結果、カルフールの中にある飲み屋さんへ。
 990円で飲み放題になったものの、当初は食事どころを探していたこともあって「そこまで飲まないだろう」と思い飲み放題にしなかったのに、誰も彼もがお酒を頼む。最初に言っていたことと違うじゃないか……、と思いつつ、場がとても楽しかったので良しとしよう。
 それぞれがそれぞれに接点があって、話題には本当に事欠かなかった。後2~3時間は話ができたかも。

 こうして交流の輪が広がっていくのは本当に楽しい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/443

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12