千葉市動物公園へ行った訳

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は動物園へ。
 当初はサイやカバが見たいという息子の希望に添うべく上野動物園へ行く予定だった(千葉市動物公園にはそれらがいないので)のだが、出かける直前に千葉市動物公園へ変更になった。

 それは息子が「車で行きたい」と言った事による。

息子「車で行きたい」
私「駄目。電車で行くよ」
息子「ウエノ動物園行かない。
   シタノ動物園がいいの!
私&妻「はぁ?」

 そう、息子は「上の動物園」だと思っていたらしく、駄々をこねる際に「上の」は嫌だから「下の」がいい、という論法を持ち出したらしい。
 その理屈がとてもかわいかったのと、上の動物園に行くより親の負担は軽い(だって車で20分)ので、急遽千葉市動物公園へ。

 9時半過ぎ、開園とほぼ同時に動物園へ到着。
 最初こそ様々な動物に興味津々だった息子。ところが15分ほどで飽きたらしく「もうお弁当食べる」 いや、まだ10時前なんだけど……。
 10時10分からペンギンさんがえさを食べる様子を眺めるが、あまり興味を惹かれない様子。そして「食べる」というキーワードつながりでますます弁当を食べたくなったらしい。
 なだめすかしつつ、子供動物園へ。テンジクネズミ(いわゆるモルモット)をなでたり、ヤギや羊と触れ合ったりしたものの、それも一瞬。
 11時前にやむなく弁当。まぁ保育園の昼食時間は11時頃だから良しとしよう。

 これで完全に気持ちが切れたのか、もう家に帰ると言い出す息子。併設の遊園地で観覧車に乗り、せっかくなのでゲームセンターにもありそうな電車にも乗せてやる。
 が、喜ぶかと思った息子、発車した瞬間に顔がこわばる。
 1周して戻ってきた時には「怖い~」と半泣き。
 そして2週目は泣き続け、止まると同時にこちらへダッシュ! 抱きついて大泣き。
 うーむ、意外だった……。

 それから、ナビが500m毎に右折左折を繰り返すような抜け道ルートを指示し、しかもそこが非常に混んでいてイライラしつつも12時半には帰宅。そのままお昼寝。
 上野動物園だったらこうはいかなかっただろう。親としては楽ができて良かった。

 しっかり3時間は昼寝をしたものの、やはり園内を歩いて疲れたのか、今も眠そう。今日は早く寝かせる事にしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/451

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12