演奏会終了

| コメント(2) | トラックバック(0)

 16日(土)は所属している混声合唱団S.P.P.の第13回定期演奏会だった。

 いつもよりは少し遅く、7時起床。
 朝食後にのんびりと荷物の整理。とは言っても衣装関係は前の日に用意しておいたので、主に弁当作りである。

 10時過ぎに家を出て、12時過ぎに現地到着。小ホールの入り口のところにベンチがあるのは分かっていたのだが、あまりに良いお天気だったので建物の外にある広場のベンチでお弁当。足は暑かったが、顔部分は上手い具合に木陰になっていてのんびりとした時間を過ごす事が出来た。

 12時45分に団員集合。そこからは怒涛のリハーサル。大きな休みはほとんどなく、舞台の山台(歌い手が乗るためのひな壇)を組んだり、発声練習をしたり、曲の最終調整をしたり、着替えたり、お手伝いさんに挨拶したり、集合写真を撮ったりするうちに開場の18時になった。

 受付のお手伝いをしてくれた大学の後輩の2人は、大学時代からのコンビで昨年もお手伝いをしてくれた事もあって息がぴったり。要点だけ確認したら、後はもう放っておいても受付を見事にこなしてくれていて心強かった。
 そしてもう1人受付をお願いした友人はは、そんな2人にただただ圧倒されているようであった。まぁ年の差もあったからか。

 来年も練馬文化センターで定期演奏会を行う事が決まっている(6月22日(日)の午後)ので、もしよろしければ来年もお願いしたいな、と思ってみたり。

 実はリハーサルの時からどうにも良い声が出なくて、もがいているうちに本番を迎え、そして終わってしまった感じ。個人的には実に不完全燃焼な演奏会だった。まぁ出席率が悪くて歌いこなせていない部分が多かったのも理由の1つだけど。
 アンコールの「夜のうた」の出だし、「暗い」と言うべきところを2番の歌詞「霧が」と言い間違えそうになって、思い切り「K」の子音を出したのが最も失敗らしい失敗だったが、その他は「きちんとできなかった」部分はあっても「失敗」と呼べるようなところはなかったと思う。出席率が悪かった割には頑張った。

 聴きに来ていた母に、衣装と靴を持って帰ってもらう。

 打ち上げ(1次会)は23時までという話だったので「終わってからのんびり駅に向かっても終電には十分間に合う」と思っていたのだが、締めが終わって時計を見たら終電5分前。酔っているし挨拶無しに駅までダッシュするのも何だったし、妻には「もしかしたら朝まで行くかも」と予防線を張っておいたので、早々に諦めて朝までの2次会へ。

 もう10年ぶりくらいに行く高田馬場にある「海の家」というお店へ。飲み屋なのだが、持ち込み自由という不思議なお店。座敷にテーブルと少しの食べ物とビールのみ。後は自分たちで勝手にやってくれ、という感じである。そういえば以前ここを使った時は、貸し布団を2つほど借りたっけ。

 最近は22時までには就寝して4時~6時に起きるという生活をしているので、日付が変わるともう眠い。しかも1次会の後半でさかんに(と言っても3杯だが)一気飲みさせられたので、2時頃に横になってうとうと。
 が、どうにも話のタネにされているのが聞こえてきて、途中1回起きて突っ込みを入れる。
 そしてまた横になっていたら、大学後輩でもある某人につつかれて起きる。おいおい、普通寝ている先輩は起こさないだろう……。

 明け方は指揮者2人の口論に、ギャラリーがわいのわいの言う展開。それはそれで面白かった。

 結局6時過ぎに解散し(お店には15時まではいても良かったらしい。どんな店だ……)、8時に帰宅。即就寝。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/545

コメント(2)

演奏会お疲れ様です。
私は4月からあまり練習に出られなかったので、いまいち不完全燃焼で残念でした。
音やリズムを追うのが精一杯で、曲に入り込むところまでたどり着けず、練習の大切さを実感しました。
ところで、前回、海の家に行ったのは10年も前じゃないですよ。
私が入団してから8年くらいだけど、ひこさんと一緒に行った記憶があるもの。
1次会で一気飲みをさせられた理由が面白すぎて、
我が家でも昨日一日話題になっていましたよ(^^)。

 でも8年くらい前ではなかったです? うーん、二次会がどこだったかなんてもう覚えていないですね……(汗)
 U嬢がいた頃だという事だけは覚えているんですが。(私がU嬢を襲った疑惑があったので(苦笑))

 ま、一気飲みは大学の時に鍛えられたのであれくらいはどうと言うことはないですよ。変な理由で飲まされるのもある意味いつものことでしたし。

 盛り上がるという意味ではともかく、弾けた打ち上げだったなぁというのが正直な感想です。ちょっととまどいましたが(汗)

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12

アイテム

  • Bio_100% MUSIC CD BOX ペーパークラフトの作り方
  • Bio_100% MUSIC CD BOX ペーパークラフトの部品を並べてみた
  • Bio_100% MUSIC CD BOX キーボード&マウス
  • Bio_100% MUSIC CD BOX 中身を並べてみた
  • GBio_100% MUSIC CD BOX PC画面部分
  • Bio_100% MUSIC CD BOX 後景
  • Bio_100% MUSIC CD BOX 前景
  • RT @misachan_tw: 今Bio100%ははこうなってるのか…http://bio100.jp/
  • File001-2.jpg
  • File001.jpg

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、ひこが2007年6月17日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三日会わざれば刮目して見よ」です。

次のブログ記事は「父の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。