« VistaからMac OS Xの共有フォルダへアクセスする方法 | メイン | CDとDVDの書き込み速度の比較 »

2007年09月19日

今日は魚料理

 今日の夕飯は息子のリクエストで「魚」

 冷凍庫を漁れば「フライパンで炒めるだけで食べられる魚」が何かあるだろうとたかをくくっていたのが間違いだった。(良く照り焼きとか衣をつけてある魚とか、そういうのが冷凍庫に入っている)

 冷凍庫にあったのは、皮をむいてある鮭の切り身と、油を使わないといけない衣付き揚げ物用の魚。まだ揚げ物は一人では出来ないので、鮭の切り身しか選択肢がない。

 「ソテー用」とは書いてあったが、これをマーガリン(アレルギー対応)で炒めるだけではいかにも芸がない。
 幸いな事にもやしやしめじがあったので、ちゃんちゃん焼きにでもしようかとレシピを検索。

シャキシャキもやしと鮭のホイル焼き (COOKPAD)」

 彩りや栄養を考えて、ニラも投入。
 ただ、もやしの量を侮っていて、もやし投入後はアルミホイルが閉じなくてうまく蒸せなかったり……。
 味も薄味になってしまっていまいち。でもそれなりにおいしくできた、と思う。

567046710_44.jpg

2007年09月19日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/592

コメント

うまそう…

揚げ物って難しいですかね(¨

投稿者 もぐら : 2007年09月21日 01:19

 自分で作ったものだと、後から写真を見てもそれほどおいしそうに思えない不思議。

 揚げ物は「簡単だよ」と妻は言うのだけれど、とにかくやったことがないので敷居が高いです。
 後、片づけが面倒(苦笑)

投稿者 ひこ : 2007年09月21日 08:35

コメントしてください




保存しますか?