« Flashの静止テキストではまる | メイン | 世知辛いというか何と言うか »

2008年02月01日

同じ事を考える人はいるんだなぁという話

 いつもRSSフィードをチェックしているIDEA*IDEAさんで、「Google Calendar Mobile Gateway」というサービスが紹介されていた。

 Googleカレンダーを携帯から見る方法(Google Calendar Mobile Gateway) | IDEA*IDEA

 正直言って知らなかった。
 知らないが故に、「携帯版Google Calendarは使いにくい(予定の新規登録も出来ないし)から、APIを使って使いやすいツール(サービス)を作りたいものだ」と半年ほど前からひそかに思っていたのだが。

 昨今の流れとして、こういうものは「思いつく → 作ってみる」の間隔が広いと駄目なのだという事を痛感。
 思いついたら数日のうちにまず2〜3時間くらいかけて作ってみて、その感触に応じて「作り続ける」のか「もうやめてしまう」のかを判断するべきなのだろう。

 プログラミング能力不足で、すぐに作る体制に入れないのが本当に痛い。
 こういう出来事があると、しっかり技術を身に付けないといけないな、と痛感するのだが、とは言え「じゃあいつになったらできるのか」を考えると「何はともあれまず作ろうとする姿勢が大事。不足している技術は作る中で調べて身につける」べきなのではないか、という気も。
 典型的な「卵が先か。鶏が先か」という話になってしまうのだが。

2008年02月01日 10:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/600

コメント

コメントしてください




保存しますか?