ノイフィルハーモニー管弦楽団の第5回定期演奏会に行って来た

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ノイフィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者である若宮さんの知り合いという関係で演奏会にご招待いただいたので、去る10月12日(日)に津田沼にある習志野文化ホールに行って来た。

 子供の頃から家にあるステレオセットでクラシックレコードを聴いたり、N響アワーを毎週見たり、親に連れられてN響の演奏会や第九に何度となく足を運んだおかげで、オーケストラに対してそこそこ耳が肥えていると思うのだが(とはいえ、そんなに偉そうに言うほどではない)、その私としては「下手ではないアマチュアオーケストラ」という印象。
 立ち上がりは緊張からか若干の乱れもあったものの、以後は立ち直ってこれという大きなミスもなく演奏できていたと思う。「上手かった」かと言われるとそう断言するにはやや実力(練習)不足ではあったのだが。

 久しぶりにオーケストラの演奏会に足を運んだが、合唱とはまた違う音楽の空間に身を浸してのんびりする事ができたのは大きな収穫だった。
 若宮さんからは何度となく演奏会にご招待いただいていたのだがいつも都合がつかずに残念な思いをしていたのだが、今回初めて指揮する姿を目にする事ができ「やはり上手い人は違うなぁ」と感心する事しきりだった。もっと熱血漢で指揮するのかと勝手にイメージしていたのだが、全体を俯瞰して威厳のある指揮をされていたので少し意外だった。(でも格好良かった)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/630

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12