ありがとう・さようなら

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日緒形拳さんの訃報について日記を書いたので2日連続はどうだろうと思ったのだが、書かずにはいられない。
 作曲家の福田和禾子さんが亡くなられた。

「北風小僧の寒太郎」 作曲家、福田和禾子さん死去

 数々の曲はWikipedia(上記リンク)を見ていただくとして、私にとってもっとも印象深いのは「ありがとう・さようなら」である。もちろん「北風小僧の寒太郎」や「赤鬼と青鬼のタンゴ」だって思い出深いし、「そうだったらいいのにな」や「バナナのおやこ」だって懐かしい限り。さらには「おかあさんといっしょ」の「はみがきじょうずかな」もこの人の作曲だ。
 それでもなお、私にとっては「ありがとう・さようなら」なのである。
動画 (みんなのうた -ありがとうさようなら- | 無料動画・おもしろ動画のムービーポータル-AmebaVision[アメーバビジョン])

 初回放映は1985年らしいのだが、卒業シーズンになると毎年のように放映されていたように記憶している。(当時小学校低学年なので、記憶違いかもしれない)

 ゆったりとした穏やかなメロディー。冗長すぎない歌詞。それらを壊さない静止画ばかり(一部例外あり)の映像。毎年この曲を聴く度に季節を感じ、そしてまだ「卒業」というものに対して確たるイメージも持っていなかったにも関わらず何となく切なくなったのを覚えている。

 謹んでご冥福をお祈りしたい。

P.S.
 この曲って中井貴一が歌ってるのね。知らなかった……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/625

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12