Bio_100% という名称を久しぶりに耳にした

| コメント(0) | トラックバック(0)

 きっかけはTwitterでのmyamya1022のつぶやきだった。

RT @misachan_tw: 今Bio100%ははこうなってるのか…http://bio100.jp/

 Bio_100%と言えば、まだPC9801だった時代にさんざん遊んだSuperDepth等の秀逸なフリーソフトを作り出していた集団。
 懐かしさに駆られて、そのBio_100%のサイトを見に行ってみた。

 Bio_100%を知らない人は、まずは青い生き物(?)をクリックして、INTRODUCTIONから見てほしい。そこに書かれている内容にじっくり目を通せば、Bio_100%がどれだけすごい集団だったかが分かるはずだ。

 ファン垂涎なのは、mp3の形でかなりの数の音源が公開されていること。そしてSuperDepthに至っては「ブラスバンドバージョン」「オーケストラバージョン」の音源すらあるのだ。

 さらにメンバーへのインタビューでは、当時どのようにBio_100%が形成されていったのか、どのようにゲームが生み出されて行ったのか、Bio_100%だった人々はその後どうなったのかを知る事ができて実に興味深い。
 同人ゲームを作っている人、創ろうと思っている人は必ず見るべきコンテンツではなかろうか。


 当時は「インターネット」などという言葉はなく、そこにあったのは「パソコン通信」「草の根BBS」だった。
 技術が進歩し何もかもが便利になった今、「不便さが創造のための1つの糧だった」時代があった事を今一度思い出しても良いのではないだろうか。
 サイトを眺めながら、そんな事を考えた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/696

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12