WindowsでFirefoxの3と3.5、Safariの3と4を共存させる

| コメント(0) | トラックバック(0)

 Firefoxについては情報がたくさんあるので、それほど問題にはならない。
 私も下記サイトの記述通りにやって問題なく共存できた。

Firefox 3.5 と Firefox 3.0を共存させる - おそえの日誌

 問題になるのはSafariである。

 とりあえず、Mac使いは黙ってMulti-Safariを使えばいいと思う。
 で、Windowsに関しての情報は非常に少なくて、とりあえず参考になったのは下記。

 Safari 3とSafari 4をWindowsで共存させる方法 | 日々の日記

 ただ、ここに書かれているのはSafari 4のBetaバージョンとSafari 3との共存。
 そこでSafari 4 正式版とSafari 3との共存に挑戦してみた。

※ 以下はSafariの設定等の引継ぎを念頭に置いていないので、Safariをメインブラウザにしている人は注意。

<以下失敗手順。詳しくは後述>


  1. Windows機にSafari 3がインストールされていない場合は、http://www.apple.com/support/safari/ から、Safari3の最新版をダウンロードしてインストールする。(この記事を書いている時点では3.2.3)

  2. Safari 3をインストールしたフォルダを中身ごとコピーして別な名前にする(例: Safari3)

  3. Apple Software UpdateでSafariを4へアップデート


 結論から言うと、この手順ではSafari 3を起動しようとすると
プロシージャ エントリ ポイント _CFNetworkErrorGetLocalizedDescription がダイナミック リンク ライブラリ CFNetwork.dll から見つかりませんでした。

というエラーが2回出た後に
ブラウザウインドウを開けません。重要なリソースが失われている可能性があります。Safari をもう一度インストールしてください。

と出てしまい、起動に失敗した。(Safari 4は普通に動く)


<以下成功手順。ただし注意事項を後述>


  1. http://www.apple.com/safari/download/ から、最新のSafari(この記事を書いている時点では4.0.2)をダウンロードしてインストール (すでにSafari 4がインストール済みの場合は不要。Safari 3がインストール済みの場合は、Apple Software UpdateでのアップデートでOK)

  2. Safari 4をインストールしたフォルダを中身ごとコピーして別な名前にする(例: Safari4)

  3. Safari 4をアンインストール

  4. http://www.apple.com/support/safari/ から、Safari 3の最新版をダウンロードしてインストールする。 (この記事を書いている時点では3.2.3)


 この手順だと、デスクトップ等に作られたショートカットからはSafari 3が起動する。
 Safari 4を起動したい場合は、コピーして名前を変えておいたフォルダの中にあるsafari.exeを直接実行する。(もちろんsafari.exeのショートカットを任意の場所に作っておいてもOK)

<成功手順の注意事項>
 とりあえずSafariの3と4が共存している状態だが、Apple Software Update的にはSafari 3がインストールされていると認識している。つまり、Safari 4へのアップデートが常に促される状態だ。(これが嫌だったので失敗手順のような方法を試したのだが……)
 使い勝手という意味でSafari 3を使い続けるのは当面問題ないと思うが、もしSafari 3へのセキュリティアップデートが提供されなくなった場合(というか、Safari 4が出た今となっては、そもそも提供されるのだろうか?)に、非常に困ることになる。

 もちろん、手間を惜しまないのであれば


  1. Safariを最新版にアップデート

  2. 最新版のフォルダをコピーして名称変更

  3. Safariをアンインストール

  4. Safari 3をインストール


という「成功手順のやり直し」で対処は可能である。

 SafariはWindowsでもMacでも「サイトの表示確認用」としてしか使用していないので、とりあえず「これで良し」という事にしておこうと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/695

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12