コーダーランチ会に参加した

| コメント(0) | トラックバック(0)

 去る4月22日(木)に、Twitterで@chacoさんが呼びかけていたコーダーランチ会に参加してきた。

 参加者は発起人の@chacoさんに加えて、@nagomuさん、@myamya1022さんと私の4人。

 当初はランチ会のためだけに渋谷へ行くはずだったのだが、前日急に渋谷の取引先から「14時半~15時頃に来て欲しい」と言われたので、「わー、ついでができて良かったなー」という展開に。

 雨が降っていてやや寒い中、会場となった渋谷のWIRED CAFEへ。
 地下鉄の半蔵門線で渋谷入りしたのだが、なるべく現地の近くの出口から地上に出ようと思ってうろうろしたら建物に直結しているのを発見。傘を開かずに到着することが出来た。
 WIRED CAFEは、電源はないものの無線LANがある事と、PCがなくてもPCが使える席がある事が魅力だと思う。実は何度か使ったことがあるが、比較的込んでいるという印象がある。TSUTAYA併設だからなのかも知れないが。

 ランチ会そのものは11時頃からという話にはなっていたのだが、ランチ会特有の(?)緩さ故に私は11時15分過ぎに到着。
 すでにお三方は到着されており、わいのわいのとあれやこれやの話を。

 あ、ちなみにお昼は「温泉卵とアボカドのねぎとろ丼」を食べた。おいしかった。もう少し量があると嬉しいけれど。

 途中「育児」の話になって私と@chacoさんとでわいのわいの盛り上がったのだが、他のお二人には若干微妙だったのではないかと後で反省してみたり。

 一番印象に残っている話は

 実は意外と身近にビジネスチャンスがある → しかしそれをものにするためにはものにならないうちからものにならないにも関わらず付き合い続ける必要がある → なかなかそこまで余裕がない → そういう所に営業に回ってくれる営業さんとかいないかなぁ

 最後に、@chacoさんのBlogのランチ会に関する記事から引用。

私は夜の外出は頻繁にできません。
でも、同じような状況の方ってたくさんいると思うのです。
たいていはSOHOなお母さんかなと思いますが、子どものいない間なら
ちょこっと外出できるよ。という感じの方。
そういう方と何がしたいという明確な何かがあるわけではありません。
でも、集まって、顔を合わせて話をしていけば何か見つかるかもしれません。
勉強会でも、ただの雑談でも、とりあえずなんかやってみたいなーと思ったのでした。

 私も全く同感。
 「具体的な利益がある」セミナーや勉強会を目指すのではなく、「刺激を受け合う」「相談し合う」事を目指すべきかなー、と思う。
 というか、私自身はそういう思いで勉強会を開催しているので。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/712

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12