TRPGの最近のブログ記事

今日で地下鉄サリン事件から19年。
痛ましい事件で亡くなったの皆様のご冥福をお祈りします。
また、後遺症に苦しむ方々が少しでも良い時間を過ごせますように。


私は当時高校2年生。
中野区に住んでいて、学校に行くためにバスに乗った。

家から高校へ行くには、まずバスで1回東京メトロ丸ノ内線の荻窪駅に出て、駅の改札前を通って北口から南口に移動し、そこから再度バスに乗る必要がある。

後から知ったのだが、私が荻窪駅でバスを乗り継いだ後にサリンの発生した電車が荻窪駅に到着したようで、もし時間がずれていれば私も事態に巻き込まれていたのかも。

これがどうTRPGと結びつくかというと、私が高校に向かった理由は「高校内のTRPGサークルの活動のため」。
高校2年の時に、1年の時の担任だった英語の先生を拝み倒してTRPGサークルを立ち上げていたのだ。(顧問1名と構成員2名がいればサークルは自由に作れた)

サリン事件の事を見聞きすると、痛ましさと同時に、高校時代のTRPGサークルでの楽しい思い出も蘇ってきて、何とも複雑な気分になる。

 Togetter - 「TRPG関連ハッシュタグまとめ」 を参考にして、たぐっちゃんさんがBlogに「TRPG関連ハッシュタグまとめ記事見つけました:鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし」というまとめ記事を書かれているのを見て、

 これって、Wikiになっていて誰でも編集できたら、新しいタグとかも勝手に増えていって楽だよなぁ

と思ったので、たぐっちゃんさんの了解を得てLivedoor Wikiで作ってみた。

 最初はTwitterでのタグに関するページしかないWikiを作ったのだが、(やらないとは思うけど)体裁としてはTRPG全般について扱えるようなWikiにしておこうと思って作り直した。

 どれくらい役に立つか分からないが、使われるとうれしいな。

 先日Twitterで@torgtaitaiさんが

自分の中では電撃文庫がラノベって単語を作った原動力って気がするから、スニーカー文庫を上げられると違和感あったりする。スニーカー上げるならもっと古典もあるやん!とも思うし。 (https://twitter.com/torgtaitai/status/25496915674 )

と発言したのを受けて、
私はむしろスニーカーが成功しているところに電撃が算入してきた印象です。メディアミックスという意味では電撃が勝ちましたが、スニーカーが「ライトノベル」という道を切り開いたという印象です(電撃はそれをさらに推し進めた、という印象http://twitter.com/torgtaitai

と返したのだが、会話を進めるうちに「今"ライトノベル"と呼ばれているもの」と「昔(15~20年ほど前)"ライトノベル"と呼ばれているもの」には違いがあるのではという気がしてきた。

 でも後悔はしていない。

 3月7日(土)はmixiで管理人をしている「WEBサイト制作勉強会」の勉強会&オフ会だった。

 勉強会の題材はGoogle App Engine。非常に興味深くまた有意義な時間を過ごすことができた。

 詳しくは「勉強会&オフ会だった - 兼業主夫 ときどき 指揮者 のち ギーク?」を参照。

 「次のバージョンはトランプ機能を実装したものになる予定」と言い続けて久しかったのだが、ようやく実装する事が出来た。

 下記よりダウンロード可能。

SkypeDeTRPG_0_3.zip

<使い方>
1. 初期設定

トランプセットa,b

a: トランプを何組使うかを数字で指定
b: ジョーカーの枚数を数字で指定

 成功すると下記メッセージが返される。

トランプの初期設定が完了しました トランプセット数:2 ジョーカー枚数:1

2. カードの引き方

ドローc

c: カードを何枚引くかを数字で指定

 成功すると下記のようにメッセージが返される。

■Hikoさん> ♦1, ♥12, ♥5


<注>
・手札管理機能は後日実装予定
・ドローは完全オープンなので、手札を隠しておけない (後日対応予定)
・山札が尽きたらそれ以上ドロー出来ない (後日対応予定)


<更新履歴>
2009/3/2
・トランプに対応

- ”Skype de TRPG 支援ツール” のサポートページ -

 次のバージョンはトランプ機能を実装したものになる予定だったのだが(という台詞もいい加減聞き飽きたのだが)、Skype de TRPGを試用してくれている友人からソードワールドRPG 2.0のレーティング表をいただいたので、ソードワールドRPG 2.0のレーティング表に対応したVer.0.3.1をリリースする事にした。

 下記よりダウンロード可能。

SkypeDeTRPG_0_3_1.zip

 基本的な使い方については「Skype de TRPG -Visual C#版- Ver.0.3 を公開」を参照されたい。


<変更点>
・ソードワールドRPG (旧版) とソードワールドRPG 2.0のレーティング表を使い分ける事が可能に

ソードワールドRPG (旧版) のレーティング表を使う場合

レーティングセット1

ソードワールドRPG 2.0のレーティング表を使う場合

レーティングセット2

  • 「レーティングセット」の後の数字を省略すると、自動的にソードワールドRPG 2.0のレーティング表になる
  • 「レーティングセット」の後の数字が「1」以外の場合は、自動的にソードワールドRPG 2.0のレーティング表になる
  • 「レーティングセット」を行わずに「レーティング」でレーティング表を参照した場合、自動的にソードワールドRPG 2.0のレーティング表になる

<更新履歴>
2009/2/21
・ソードワールドRPG 2.0のレーティング表に対応

- ”Skype de TRPG 支援ツール” のサポートページ -

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.3

アイテム

  • リーチ
  • Bio_100% MUSIC CD BOX ペーパークラフトの作り方
  • Bio_100% MUSIC CD BOX ペーパークラフトの部品を並べてみた
  • Bio_100% MUSIC CD BOX キーボード&マウス
  • Bio_100% MUSIC CD BOX 中身を並べてみた
  • GBio_100% MUSIC CD BOX PC画面部分
  • Bio_100% MUSIC CD BOX 後景
  • Bio_100% MUSIC CD BOX 前景
  • RT @misachan_tw: 今Bio100%ははこうなってるのか…http://bio100.jp/
  • File001-2.jpg

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちTRPGカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMarinesです。

次のカテゴリはZaurusです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。