子守な一日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は妻が休日出勤だったので、一人で子守。が、さすがに自信がないので実家へGO。姪と甥も来ていてなかなかいい感じ(子供同士で勝手に遊んでくれるので)。

1. 8時頃から「おばあちゃんちに行く~」と大荒れ
 せっかくマリーンズが優勝したんだから、サンデーモーニングの親分の喝を見せてくれ。確かに録画してるからいいと言えばいいんだけど。それに早くに行ったら迷惑だ。

2. 着いたらいきなり不機嫌に
 とにかくいろいろなことにイヤイヤ。眠いのか?
 一度などは部屋の隅で小さな椅子に顔を乗せたままつーん。何を言ってもイヤイヤ。

3. うどんで機嫌を直す
 息子には好物が様々あるが、そのうちの1つがうどん。気を利かせてうどんを作ってくれた母に感謝。でも1玉(大人1人分)食べるのはどうなのよ。

4. 公園ですべり台三昧
 眠そうなのにさっぱり寝る気配がないので、姪甥、そして父(息子から見ておじいちゃん)と公園へ行く。すべり台好きの息子は、ブランコ等もあるのにひたすらすべり台。飽きないのがさすが子供と言ったところ。

5. おもちゃの取り合いから昼寝
 おもちゃの取り合いになり、私に抱きついてくる。「あー、これは寝るなー」と思いつつ抱っこしていたら案の定すやすや。でも手に持ったおもちゃを取ろうとしたら抵抗された。
 ややあってベッドへ移動。

6. 寝起き最悪。謎の不機嫌
 目が覚めたらその部屋に誰もいなかったせいか、大泣き。もう家に帰ろうと言うも、イヤイヤ。車に乗るのもイヤイヤ。バスもイヤイヤ。でも電車には乗りたい。おむつを替えるのもイヤイヤ。部屋の隅で激しく抵抗。とにかくイヤイヤ。
 やむなく仕事先からまさに電車に乗って帰宅しようという妻に連絡し、実家まで来てもらうことにする。

7. 機嫌を直す
 父が駅まで車を出してくれるというので乗ろうと思ったが、息子が激しく拒否。仕方がないので抱っこして歩いていくことにする。ところが妻の到着時刻に間に合わないことが判明。バスに乗る。息子ご機嫌。一瞬このまま帰ろうかと思うが、母が夕飯を作ってくれるという事だったので妻を迎えてから再びバスで実家へ。

8. 大食い再び
 納豆大好き。ご飯をとにかく食べる。おかずは野菜が残ったが、何とか完食。

9. 帰宅
 父の車で家まで送ってもらう。すぐ寝るかと思ったが、ぼんやりしつつも結局起き続け。が、さすがに帰宅したら着替えるのも嫌がるほど不機嫌に。なだめすかして着替えをさせ、すぐに就寝。

 結論。
 男手一つで子供の世話をするのは本当に大変……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/293

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12