没頭

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事先でVBAに没頭。
昔からの悪い癖で、プログラミングする時はとにかく没頭してしまう。少し落ち着いて離れたところから見ればどうということのない問題も、没頭して視野狭窄になっているとなかなか解決できない。悪い癖だ。

で、VBA。
簡単だし、ExcelファイルをExcelを操作する感覚でいじれるから楽。ただ、ファイルの結合なんかは本当はVBA以外で行ったほうが早い気がする。この辺は他の言語をろくに知らないので分からないけれど。
基本的にスタンドアロン環境で動かないと困るので、Perlとかが使えないのがたまに苦しい事がある。インストールしてしまえばいいのかもしれないけれど、全部の端末に入れるのが面倒だし、そういう権限が私にないのだ。自分端末には入っているから、自分作業の時はいいのだけれど。
でもローカルでPerlはあまり使わないなぁ。Perlを使えば楽!という機会に出逢わない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/246

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12