自分が人より恵まれていると思う事 7つ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 新年1発目のエントリーは「今年の目標」にしたかったのだが、ちょっとごたごたしていてじっくり考える時間が取れていないのでまた今度。

 今日は自分が人より恵まれていると思う事について書いてみる。
 何故そんなエントリーを書こうと思ったかというと、最近自分の中で「愚痴や言い訳が多くなった」と感じるから。

 下を見ればきりがない。あれこれ求め始めたらきりがない。

 そんな状況を打破するためにも「自分が恵まれている」という点に目を向け、「だからこそがんばろう」と自分を叱咤激励するためにこのエントリーを記す事にする。

共働き かつ 妻が公務員
仮に自分の収入がなかろうと、基本的に「暮らしていけなくなる」心配がない
家庭がある
いろいろ大変だったり面倒だったりする事もあるが、精神的に追い詰められにくく、また「守るもの」があると頑張る気力も湧いてくる
いろいろ教えてくれる人が周りにいる
主にmixiの「WEBサイト制作勉強会」で出会った人々と密に交流させていただいており、いろいろな事を教わり、またいろいろな刺激を受けている。
両親が側にいて子育てを助けてくれる
義母は隣駅に、両親も1時間弱の場所に住んでいるので、子供が熱を出したりした時に助けてもらえる。共働きにはこの上なくありがたい話。
頼りにしてくれる人がいる
こんな私を頼りにしてくれる人がいる事は励みになると同時に、「もっと頑張ろう」という意欲に繋がる。
周囲に理解のある人が多い
「兼業主夫」というあまり一般的でない働き方を理解してくれる人が妻をはじめ周囲に多く、自信を持って家事・育児に取り組めている。
ある程度満足出来る収入がある
「兼業主夫」というある意味世間をなめた働き方をしながら、それなりに評価してくれる人に恵まれて「足りなくて困る!」という事態にはほとんどならずに済んでいる。

 他にもいろいろあるとは思うが、とりあえずこんなところ。思いついたら加筆する。

 これだけ恵まれているんだから、のうのうと過ごすのではなくもう少しいろいろな事が出来ると思うのだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/658

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12