フリーランスにとってのコネ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 「独立するのにコネは重要」という話を聞く。
 自分の身を顧みるに、確かにコネは(も)重要だと思う。

 でも、だからといって「コネを増やそう」という事にあくせくするのはちょっと違うと思う。(努力しなくていい、という事ではなく)


 私が思うに「コネ」とは「」だと思う。
 なのだから、が出てが咲くまでどれくらいかかるかなんて分からない。
 によってが出るタイミングも違えば育て方(肥料のやり方や温度調節など)も違うだろう。

 もしかしたらが出ないかもしれない。
 もしかしたらが咲かないかもしれない。
 もしかしたらを結ばないかもしれない。

 でもをまかなければは出ない。
 をまかなければは咲かない。
 そしてをまかなければは結ばない。


 私自身、駆け出しの頃には「をまいたのに!」と思った時期もあった。
 でも「ああ、このを結ぶんだ。がきれいだからそれで満足していたよ」と、思わぬ収穫に喜んだりもした。


 そういえば最近はあまり新しいをまいていない。
 今年ももう4分の1が終わってしまったが、残る期間ですこしをまいてみてもいいかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/689

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12