さらば、私の最初の先発投手「藪田」

| コメント(0) | トラックバック(0)

千葉ロッテマリーンズの藪田投手が引退を表明した。

私が友人に誘われて千葉マリンスタジアムに初めて行ったその日、先発していたのが藪田選手だった。

その時友人が言った言葉は、今でも忘れられない。

今日の先発は藪田なので期待しないで下さい。

今でこそ分かるが、当時はその言葉の意味がさっぱり分からなかった。
そもそも「藪田」という選手の名前すら知らなかったのである。

で、試合は友人の言葉通り敗戦。

確かその後2試合連続で、観戦に行った試合の先発は藪田。
覚えましたよ、藪田、やぶた、ヤブタね。

勝てない先発藪田。

しかし2004年にボビー・バレンタインが監督になり、中継ぎに配置転換されてからは、その才能を開花させた。
YFKの一角を担って2005年の日本一の立役者となった事を記憶にとどめている人も多いはず。

大リーグ挑戦、マリーンズ復帰を経て、マリーンズの守護神となり、まだまだやってくれると思っていたのに、今年はケガの影響もあって1軍はおろか2軍でも登板がなかった模様。

今季は小野晋吾も引退を表明していて、久しぶりにホーム最終戦に観戦に行きたいような気分である。
(でもかなり混むから子連れは辛いし、子どもを置いて自分だけ行くのも気が引ける)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/730

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.3