FC2へはトラックバック出来ないらしい

| コメント(0) | トラックバック(1)

 前の記事で「こんにゃくゼリーの論理破綻 - タケルンバ卿日記」を紹介したのでトラックバックしようと思ったら、「トラックバックできませんでした: Error: Forbidden Your Blog (Black List 2)」というエラーになった。

 ぶぶぶブラックリストですと? と思ってエラーメッセージで検索してみたところ、下記サイトを発見。

 FC2のブラックリストに載ってしまった? - Blog::R.1000Leaf

 それによると以前は「You cannot use trackback tool from local PC」というエラーだったようで、

スパムツールを使った投稿を判別する際に送信元IPをチェックしており、これがホワイトリストに載っていないものは You cannot use trackback tool from local PC と表示されるようになっております。 この為MT、nucleusからのトラックバックにつきましては実質受け付けることができません。

なのだとか。
 その記事URLへのリンクがあるかどうかで判別すれば、かなりの量のスパムを弾けると思うのだが……。
 こんな場当たり的な対応ではなく、きちんとしたスパムフィルタを実装してくれる事を切に願う。


 ところで上のサイト、Firefoxで見るとすごい勢いでヘッダー部(Google Adsenseの下)に空白(背景があるから青いけど)が生じて、ずーーーーーっと下にスクロールしないと本文にたどり着かないのはどうにかならないものか。
 IE7の表示と見比べてみたところ、右上にある「コラボアド」が表示されていないようなのでそこが悪さをしているのかも。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://saku.in/mt/mt-tb.cgi/653

トラックバックの仕組みを導入したが、FC2ブログにはトラックバックできない。

続きを読む

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12